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輸入車ナンバーワンブランド「ミニ」。いま一番人気のボディタイプは? | VAGUE | ヴァーグ - くるまのニュース

初代は2001年に登場 現行型は3世代目

 1994年にドイツBMW傘下となった、イギリスを発祥とする名門自動車ブランドが「MINI(ミニ)」だ。

 日本では、2001年3月2日から新生ミニの展開が始まった。すでに2016年から直近の2019年まで、輸入車登録台数ナンバーワンブランドになったほど人気となっている。

現行型MINI3ドア

 2001年に発売された初代ミニは、従来のMini(クラシック・ミニ)を再設計するべく、それまでインチサイズを用いていた方式からミリを用いたメートル方式に変更している。ボディバリエーションは、当初は3ドアモデルのみで、後年には4シーターでソフトトップを持つコンバーチブルが追加されている。

2001年に登場した初代ミニ

 エンジンは自社による供給ではなく、BMWとクライスラーの合弁会社で製造された直列4気筒1.4リッター/1.6リッター/1.6リッター+スーパーチャージャーエンジンを搭載。トランスミッションもトヨタ系列のサプライヤーから供給を受けており、5速/6速MTとCVT、6速ATを用意していた。

 2007年には2代目にフルモデルチェンジ。外観に大きな違いはないが最大のポイントはBMW製のエンジンを搭載したことだろう。デビュー当初は、直列4気筒の1.4リッター/1.6リッター/1.6リッターターボエンジンを用意した。

 2代目ミニでもっとも注目なのが、クラブドアと呼ばれる、左右非対処のドアを採用した「ミニ・クラブマン」のラインアップだろう。全長とホイールベースを伸長し、運転席側のみに観音開きのドアを追加。おかげで後部の居住性を高めただけではなく、荷室容量も3ドアと比較して100リッターも容量アップ。バックドアも観音開きとなっていた。

 この世代では、2人乗りの「ミニ・クーペ」や「ミニ・ロードスター」のほか、ミニ・シリーズ初の5ドアとなる「ミニ・クロスオーバー」も追加。さらにクロスオーバーをベースにした3ドアモデル「ミニ・ペースマン」と、豊富なボディラインナップを誇っていた。

 同モデルは、BMWミニ・シリーズとしては日本初上陸となる2リッター直列4気筒ディーゼルターボを搭載したモデルもラインアップしていた。

Gallery:人気の「ミニ」ラインナップを画像でチェック(16枚)

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June 05, 2020 at 09:51AM
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