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無人ボックスでデニムオーダーも 米で人気の体験ストア「b8ta」、日本初上陸(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース

■最先端の製品に「触れてから買う」

 商品ごとに傍らにモニターを設置し、ブランドの説明や仕様を詳細に表示。客は触ったり、動かしたりして、自由に商品を試すことができる。気に入れば、オンラインストアへと案内され、店舗に在庫があればその場で購入することもできる。  JR有楽町駅にほど近い「b8ta Tokyo-Yurakucho」に入ると、店長役の家族型ロボット「LOVOT(ラボット)」がお出迎え。近寄って抱きかかえると、人肌ほどに温かさが感じられ、首元を優しくなでると、うれしそうな鳴き声を上げ、そのうち気持ちよさそうに眠ってしまう。そんな商品のリアルを体験できる空間が、b8taのコンセプトだ。  ファッションでもユニークなものがそろう。FABLIC TOKYOの「STAMP(スタンプ)」は、3Dスキャナーによる自動採寸の機能を持つボックスで、ジーンズをオンラインでオーダーできる無人のサービス。予約制で、LINEで事前登録をし、ボックス内でスキャニングを行う。24時間以内にLINEに3Dデータが届くので、シルエット、カラー、レングス、ポケットなどを選んでオーダーすれば、ジーンズが送られてくる仕組みだ。STAMPでは、今後、カジュアルウエア全般のオーダーも予定しており、その際、同じ3Dデータが活用できるという。  また、保温性に優れる特殊起毛の生地を使用したファクトリーブランド「Yetina(イエティナ)」のスエットや、カポックと呼ばれる植物繊維を使い、薄手ながらダウンジャケット並みの暖かさが売り物の「KAPOK KNOT(カポック ノット)」のステンカラーコートなども並ぶ。  扱うファッションブランドはネット通販を主な販路とする商品が多く、ここで実際に生地を触ったり、羽織ったりして、特徴や良さを実感できる。  服飾雑貨も多彩だ。折りたたみ式のソーラーパネルを搭載し、USB充電ができるバックパックのコリンデザイン「ハイパックソーラー」、超薄型でズボンのポケットに折り畳んで収まるCORES「less is 手ぶらエコバッグ」、ジュエリーにイヤフォン機能を持たせたテイクシングスホームの「Emmesphere Sound Necklace」、文字盤を動く玉の位置により見なくても触って時刻が分かるEone Japan「イーワン」、摂取カロリーや水分バランスを自動で計測できるスマートウォッチのHEALBE「GoBe3」などもラインアップする。  「新しい発見と体験をお客様に届け、思いがけない商品やサービスとの出合いを提供したい」とベータ・ジャパンのストアオペレーションマネージャーの堀切陽介氏は品ぞろえに自信を見せる。

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