◆この一冊で、共通テスト対策はバッチリ
これまでの大学入試センター試験に代わって、来年1月より、いよいよ導入される大学入学共通テスト。
この新しいテストは、「思考力」というスローガンをもとに、以前に比べて出題の仕方が多種多様になるといわれており、来年以降に受験をする学生たちやその保護者の方々は、いったいどうなるのかと不安な思いを抱えているかもしれません。
そんな皆さんの不安を取り除き、自信に変えるのが本書です。
本書では、共通テストを実施する準備として大学入試センターが2度行った「現代社会」の試行調査(プレテスト)を詳細に分析し、これまでと違うポイント、もしくは変わらないポイントなどをわかりやすく解説。さらに、その考え方、知識の身につけ方も教えます。
本書の構成は次の通りです。
【1】 「共通テストはこう問う!」
テーマは全部で55個。各テーマの冒頭にある「共通テストはこう問う!」の問題を自力で解いてください。もちろん、解ければOK! 解けなかったら「なぜ解けないのか?」を考えてください。
【2】 「解法のポイント」
「共通テスト」で問われる可能性のある切り口を意識した、問題を解くための目のつけどころについて解説します。
【3】 「知識ノート」
思考力問題が増えるといっても、やっぱり大事なのはその前提になる知識です。このコーナーで、解答に必要な知識・情報を整理します。
【4】 「演習力を身につけよう!」
知識・情報が整理できているか? それを使って問題を解くことができるか?
つまり、思考力を駆使して正しいアウトプットができるかを試してください。
【5】 「共通テスト予想問題」
少しでもみなさんの不安をやわらげるために、「予想問題」を収録しました。
実戦力が身についているかどうかを確認しましょう。
この一冊をやり切れば、共通テスト対策はバッチリ。自信をもってテストに臨めます!
◆思考力を養うための仕掛けが満載 ~はじめにより~
この本では、「共通テストはこう問う!」として、まず共通テストが問うてくるであろう観点や出題形式を想定して、テーマごとに問題を示した。
それを解説しながら、その問題を解くうえで必要な知識・情報を「知識ノート」としてまとめ、最後はもう一度演習していくというスタイルをすべてのテーマにおいて施した。「現代社会」という科目の場合、思考力って実はセンター試験の時代からチラホラ問われていた。
したがって、共通テストだからと言って、センター試験と何もかもが変わるわけじゃない。
だから、この本では、センター試験の過去問からも良問をたくさん掲載した。
それは身につけた知識・情報を外に出すためには欠かせない。
そしてキミの内側で思考力を養うためのさまざまな仕掛けもしてある(笑)。
さらに共通テストに対応するために、共通テスト型問題をたくさん作問して掲載している。
大学入試センターが行った2度の試行調査の問題も入れてある。
この本をしっかりマスターしていけば、共通テスト本番で、思考力を外に出すことができるようになっているはずだ。共通テストに関する情報が十分にない中での試験勉強となる。
それは不安だろう。
ただそんな状況だからこそ、思考力というものは育まれるのではないか。
(中略)
共通テスト対策を通じて、生涯キミの人生を彩る教養を身につけよう。
誰よりも自分を疑い、誰よりも自分を信じろ。
健闘を祈る。
【目次】
第1章 政治分野
1 自然権思想と社会契約説
2 人権思想の発達
3 法の分類
4 憲法改正
5 直接民主制と間接民主制
6 各国の政治体制
7 人権保障の限界
8 法の下の平等をめぐる問題
9 信教の自由をめぐる問題
10 表現の自由をめぐる問題
11 新しい人権をめぐる動向
12 国会-民主主義と自由主義
13 大衆迎合主義(ポピュリズム)をめぐる問題
14 内閣・行政国家
15 裁判所
16 裁判判例
17 選挙制度
18 地方自治
第2章 経済分野
19 政府は市場に介入すべきか?
20 会社って何?
21 市場のメカニズム
22 物価の変動
23 財政のしくみ
24 金融のしくみ
25 国民所得
26 ローレンツ曲線とジニ係数
27 労働問題
28 社会保障制度
29 日本経済の動向①(戦後から石油危機まで)
30 日本経済の動向②(バブル景気とその後)
31 日本の農業問題
32 日本の公害問題
33 消費者問題
第3章 国際分野
34 安全保障のジレンマ
35 国際連合
36 核兵器は必要か?
37 冷戦構造を問う
38 ポスト冷戦構造
39 国際分業は実現可能か?
40 国際収支計算
41 外国為替
42 グローバル化がもたらす光と影
43 GATT&WTO
44 南北問題
第4章 現代社会固有分野
45 青年期の発達課題
46 適応規制
47 現代社会の特質
48 日本の文化や伝統
49 日本の近現代思想
50 三大宗教
51 ギリシア哲学
52 帰納法と演繹法
53 西洋思想
54 中国思想
55 調べ学習
【著者プロフィール】
河合 英次 (かわいえいじ)
河合塾公民科講師。
1971年生まれ。大阪府出身。公民全科目の共通テスト対策、および私立大入試対策を担当。
「河合塾マナビス」で「共通テスト対策現代社会」の映像授業を担当。
講義は白熱授業。あまりに興奮して前のめりになり、教壇から落ちたこともある。座右の銘は、「神はできない宿題を渡さない」。
著書に、『直前30日で9割とれる 河合英次のセンター現代社会』『改訂版 カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の倫理、政治・経済ノート』『大学入学共通テスト 現代社会予想問題集』(いずれもKADOKAWA)、『人生で大切なことは倫理の教科書に書いてあった』(宝島社)がある。
【書誌情報】
書名:『大学入学共通テスト 現代社会が1冊でしっかりわかる本』
定価:1,300円+税
判型:A5判
体裁:並製
頁数:240頁
ISBN:978-4-7612-3006-7
発行日:2020年7月8日
【書籍のご購入はこちら】
Amazon https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761230061/kankidirect-22/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16323635/?l-id=search-c-item-text-01
"人気の" - Google ニュース
July 08, 2020 at 08:00AM
https://ift.tt/2VZT4H8
人気の「しっかりわかる」シリーズに「現代社会」が登場!この一冊をやり切れば、“不安”が“自信”に変わります! - PR TIMES
"人気の" - Google ニュース
https://ift.tt/35PGmNY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "人気の「しっかりわかる」シリーズに「現代社会」が登場!この一冊をやり切れば、“不安”が“自信”に変わります! - PR TIMES"
Post a Comment