外出自粛に伴い、料理のデリバリーの需要が増えています。
そこで課題になるのが配達員の確保ですが、飲食業界の助け合いともいえる取り組みを取材しました。
たまには気分を変えてお店の味を食べたい。
そんな思いをかなえてくれるのが、いま人気のデリバリー料理です。
日本最大級のデリバリーサービス会社「出前館」の福岡市の拠点。
インターネットで注文を受けると、配達員そして飲食店に内容を伝達、最短20分で注文品が届くサービスで人気を集めています。
【出前館 広報チーム 小宮栞穂里さん】
「3月のオーダー数は303万件、前年同月比121%」
さらに4月の緊急事態宣言後は、注文が5割ほど増加しました。
このほか福岡市が出前利用を促す支援策を打ち出すと、飲食店からの問い合わせが急増するなど市場は拡大を続けています。
そこで心配されるのが、配達員などの人手不足ですが…。
【出前館 広報チーム 小宮栞穂里さん】
「弊社の取り組みとして飲食店向けの緊急雇用シェアをやっていて、一時的に飲食店のアルバイトなどを雇用」
休業や営業縮小を余儀なくされている飲食店の従業員の雇用を守るため、出前館などは配達員として飲食店の従業員を短期的に雇います。
そして店が通常営業に戻れば、従業員は元の飲食店へ復帰できるという仕組みです。
飲食店あってのデリバリーサービスだけに、未曾有の事態を乗り切るため、さまざまな取り組みが行われています。
一方、配達員が足りない現状を踏まえ、異業種もデリバリー事業に参入しています。
「ラッキータクシーです、中山様のお弁当を預かりに来ました」
タクシーの乗務員が受け取ったのは、出来上がったばかりのおいしそうな焼肉弁当。
福岡市中央区にある人気焼き肉店のテークアウト商品です。
福岡市に本社を置くタクシー会社が始めたのは、宅配代行サービスです。
「デリバリータクシー」と名付け、飲食店から預かった料理をタクシーが行ける範囲であればどこへでも届けます。
タクシーによる宅配代行は本来認められていませんが、タクシー業界が苦境に立たされるなか、国土交通省が特例として認めました。
【ラッキー自動車 光冨義倫代表取締役】
「お客様が減って大きく売り上げを落としてしまったので、ドライバーの生活を守っていかないといけないということもありまして、とにかくできることは何でもしようと思っております」
利用料金は、商品の代金と店から届け先までのメーター料金をあわせたものです。
このタクシー会社では提携している飲食店がまだ2店舗にとどまっていますが、今後、増える見込みです。
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May 08, 2020 at 05:45PM
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人気の「デリバリー」で雇用創出 飲食店従業員を“配達員”に タクシー業界も参入 福岡県(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース
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